ファーベという名の空豆

GLFからイタリアの空豆、ファーべが届きました。Fave(ファーべ)です。長く大きなさやの中に5〜6粒の豆が入っているのですが、美味しさもさることながら、この見た目。豆ってなんでこんなにかわいいんでしょうね。

シーズン初物はまず実食。鞘ごと焼いてみたけど調べたら収穫後2、3日はサラダでも食べられる、とのことで生のままも。皮ごと食べてもいけますが、ちょっと筋ばっているのとクセがあるので、むいて食べると、!!! 贅沢な味です。ペコリーノチーズとあわせるといいますから、チャンスがあれば、こんど試しみよう。

赤玉ねぎも、ちっちゃな小玉ねぎも、こんなにツヤツヤで、袋を開けた瞬間、思わず「わ〜!!」と声が出ました。今週末から樋野由紀子さんの展示も始まりますし張り切っていきますよー。