コンテンツへスキップ
cafe A.oryzae
  • ご案内
  • ギャラリー
  • イベント
  • メニュー
  • スイーツ
  • 日記

カテゴリー: お味噌づくり

お味噌づくり

自家製糀2019

Posted on 2019年2月1日 by sami

投稿のページ送り

« 前へ 1 2

Instagram

✴︎フラワーレッスン開催のお知らせ✴︎

Flower Design Julia まきのゆきこさんを迎えてのレッスンを開催します。

日 時:7月26日(日) 14:30〜16:30頃
参加費:❶9,000円〈オリゼランチセット付き〉
   ❷8,200円〈ケーキ,ドリンク付き〉
ご参加希望の方は❶または❷でお申し込みくださいませ。

申し込み締め切り:7月16日

《夏の爽やかリース レッスン》
暑い夏でもお花を飾りたいもの
フレッシュな素材を使ってモコモコなリースを作って、
夏の間、毎日眺めながらドライフラワーに変化する姿を楽しむのはいかがでしょうか?

シルバーリーフと白い素材を使ったリースです。一部ドライフラワーも入ります

出来上がりサイズおよそ30センチになります

✳︎持ち物✳︎
◉花切りハサミ
◉平にして持ち帰れる袋又は箱

@flowerdesignjulia
•
Follow
✴︎フラワーレッスン開催のお知らせ✴︎ Flower Design Julia まきのゆきこさんを迎えてのレッスンを開催します。 日 時:7月26日(日) 14:30〜16:30頃 参加費:❶9,000円〈オリゼランチセット付き〉    ❷8,200円〈ケーキ,ドリンク付き〉 ご参加希望の方は❶または❷でお申し込みくださいませ。 申し込み締め切り:7月16日 《夏の爽やかリース レッスン》 暑い夏でもお花を飾りたいもの フレッシュな素材を使ってモコモコなリースを作って、 夏の間、毎日眺めながらドライフラワーに変化する姿を楽しむのはいかがでしょうか? シルバーリーフと白い素材を使ったリースです。一部ドライフラワーも入ります 出来上がりサイズおよそ30センチになります ✳︎持ち物✳︎ ◉花切りハサミ ◉平にして持ち帰れる袋又は箱 @flowerdesignjulia
2日 ago
View on Instagram |
1/10
〈スリランカカレーの日〉

⭐︎オリゼのナイトカフェ⭐︎

6/27 (土) 18:00〜21:00

先日のいちねん草さんでの1日カフェ
スリランカカレーの日にきてくださいましたみなさまありがとうございました。
上川さんstitchの忍さんとの時間も楽しかったです。

オリゼでは今週土曜日久しぶりにスリランカカレーをお出しします!
のんびりオープンしますのでいらして下さいませ。
みつ豆もご用意します!

✳︎カレーはご予約にてテイクアウトもできますのでお問い合わせください。
•
Follow
〈スリランカカレーの日〉 ⭐︎オリゼのナイトカフェ⭐︎ 6/27 (土) 18:00〜21:00 先日のいちねん草さんでの1日カフェ スリランカカレーの日にきてくださいましたみなさまありがとうございました。 上川さんstitchの忍さんとの時間も楽しかったです。 オリゼでは今週土曜日久しぶりにスリランカカレーをお出しします! のんびりオープンしますのでいらして下さいませ。 みつ豆もご用意します! ✳︎カレーはご予約にてテイクアウトもできますのでお問い合わせください。
3日 ago
View on Instagram |
2/10
安部宏 盛るうつわ展 2

7/3(金)〜7/5(日) 11時〜18時

このたび、カフェオリゼの小さなギャラリーにて、安部宏さんの器展を4年ぶりに開催することとなりました。
ふだん使いの食器を中心に、ピッチャーや動物のオブジェなども並びます。
あわせて、土鍋の受注会も行います。

七月の木次は、雨に洗われた青葉と深い緑に包まれるころ、
お気軽にお越しいただけましたら幸いです。

会期中、7/4(土)が作家在廊日です。

@abe_hiroshi_exhibitions
•
Follow
安部宏 盛るうつわ展 2 7/3(金)〜7/5(日) 11時〜18時 このたび、カフェオリゼの小さなギャラリーにて、安部宏さんの器展を4年ぶりに開催することとなりました。 ふだん使いの食器を中心に、ピッチャーや動物のオブジェなども並びます。 あわせて、土鍋の受注会も行います。 七月の木次は、雨に洗われた青葉と深い緑に包まれるころ、 お気軽にお越しいただけましたら幸いです。 会期中、7/4(土)が作家在廊日です。 @abe_hiroshi_exhibitions
2週間 ago
View on Instagram |
3/10
5月が終わり明日から6月です。
6月は去年に続いて夜のちょこっと営業をしてみます。
6/27(土)昼間は通常のオリゼランチ
夜はスリランカカレーの晩ごはんをご用意して
のんびりオープンの予定です。

詳細は改めて。

以下の日はオリゼの通常営業はお休みです。

◉6/7 『オリーブオイルで楽しむフォカッチャレッスンと初夏のランチ』
◉6/20いちねん草さんでのスリランカカレーランチ

6月いよいよ前半戦も終盤!
暑くなって来ましたし体調整えてまいります!
•
Follow
5月が終わり明日から6月です。 6月は去年に続いて夜のちょこっと営業をしてみます。 6/27(土)昼間は通常のオリゼランチ 夜はスリランカカレーの晩ごはんをご用意して のんびりオープンの予定です。 詳細は改めて。 以下の日はオリゼの通常営業はお休みです。 ◉6/7 『オリーブオイルで楽しむフォカッチャレッスンと初夏のランチ』 ◉6/20いちねん草さんでのスリランカカレーランチ 6月いよいよ前半戦も終盤! 暑くなって来ましたし体調整えてまいります!
3週間 ago
View on Instagram |
4/10
ほんとうにお久しぶりになります
オリゼのスリランカカレー🇱🇰

初めてCiBOに参加させてもらったのは駅北のTastさんの店舗内でした。
朝9時のスリランカカレーを本当に食べてもらえるのかしら?と思いつつ準備しましたが40食のカレーがあっという間に完売。
そこからしばらくはイベント毎にカレーをつくってきました。

コロナ禍以降ほとんど登場することがありませんでしたが
最近「また,オリゼのスリランカカレーを食べたい」
というお声をいただく機会が増えてきました。  

久しぶりにやります!カレーの日。

第一弾として浜田市いちねん草さんでのイベント〈6/20詳細は後日〉で
久しぶりにスリランカカレーランチお出しします!

森の中のマーケットでもお出ししました!懐かしいです!!

浜田益田方面のみなさん、ぜひご予定してくださるとうれしいです♡

そしてオリゼでは6/27⭐︎オリゼナイト⭐︎としてスリランカカレーをご用意いたします。

夏至を少し過ぎた頃ですので
夜までのんびり開催の予定です。
こちらも詳細は改めてご案内いたしますが

久しぶりにカレーやりますよー、というご連絡でした。
•
Follow
ほんとうにお久しぶりになります オリゼのスリランカカレー🇱🇰 初めてCiBOに参加させてもらったのは駅北のTastさんの店舗内でした。 朝9時のスリランカカレーを本当に食べてもらえるのかしら?と思いつつ準備しましたが40食のカレーがあっという間に完売。 そこからしばらくはイベント毎にカレーをつくってきました。 コロナ禍以降ほとんど登場することがありませんでしたが 最近「また,オリゼのスリランカカレーを食べたい」 というお声をいただく機会が増えてきました。   久しぶりにやります!カレーの日。 第一弾として浜田市いちねん草さんでのイベント〈6/20詳細は後日〉で 久しぶりにスリランカカレーランチお出しします! 森の中のマーケットでもお出ししました!懐かしいです!! 浜田益田方面のみなさん、ぜひご予定してくださるとうれしいです♡ そしてオリゼでは6/27⭐︎オリゼナイト⭐︎としてスリランカカレーをご用意いたします。 夏至を少し過ぎた頃ですので 夜までのんびり開催の予定です。 こちらも詳細は改めてご案内いたしますが 久しぶりにカレーやりますよー、というご連絡でした。
4週間 ago
View on Instagram |
5/10
昨日,今日と2日続けてオードブルのご注文をいただきました。
ありがとうございます。

かぶ、新玉ねぎ、京むらさき大根、スナップエンドウなどなど

季節の移ろいをお皿で実感しますー。
•
Follow
昨日,今日と2日続けてオードブルのご注文をいただきました。 ありがとうございます。 かぶ、新玉ねぎ、京むらさき大根、スナップエンドウなどなど 季節の移ろいをお皿で実感しますー。
1か月 ago
View on Instagram |
6/10
5月10日 

ブランディーユ落合惠美先生の出雲アトリエで
アトリエオーブン記念初企画としてオリゼとのコラボレッスンを開催しました。
 
とても素敵に改装されたアトリエは
どこを切り取ってもインテリア雑誌のような
素敵な空間でした。

多様なバラとさとまるさんのお花 @kkkkkonbu 
アトリエのお庭のお花を組み合わせたアレンジは
ナチュラルでとてもかわいく仕上がりました。

今回とてもスペシャルなサービスとして
落合里美さんがみなさんのアレンジを撮影してくださいました。

自分のアレンジがまるで雑誌かカレンダーの一枚のような♡
(このpicはわたしのアレンジに先生が手直ししてくださったものを里美さんが撮影してくださいました)

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

キャセル待ちなどでご要望にお応えできなかったみなさまも次回の企画をぜひ楽しみにお待ちください。

惠美先生、里美さん
アトリエオープンコラボ企画ありがとうございました。

@brindilleflowers 
@brindille_izumo 
@satomi.ochiai78
•
Follow
5月10日  ブランディーユ落合惠美先生の出雲アトリエで アトリエオーブン記念初企画としてオリゼとのコラボレッスンを開催しました。   とても素敵に改装されたアトリエは どこを切り取ってもインテリア雑誌のような 素敵な空間でした。 多様なバラとさとまるさんのお花 @kkkkkonbu アトリエのお庭のお花を組み合わせたアレンジは ナチュラルでとてもかわいく仕上がりました。 今回とてもスペシャルなサービスとして 落合里美さんがみなさんのアレンジを撮影してくださいました。 自分のアレンジがまるで雑誌かカレンダーの一枚のような♡ (このpicはわたしのアレンジに先生が手直ししてくださったものを里美さんが撮影してくださいました) ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 キャセル待ちなどでご要望にお応えできなかったみなさまも次回の企画をぜひ楽しみにお待ちください。 惠美先生、里美さん アトリエオープンコラボ企画ありがとうございました。 @brindilleflowers @brindille_izumo @satomi.ochiai78
1か月 ago
View on Instagram |
7/10
5月の営業日少し変更しています。

後半まとめておやすみいたします。

ご予約,お問い合わせ等はお電話にてお受けします。
よろしくお願いします。

☎︎0854-42-5486
•
Follow
5月の営業日少し変更しています。 後半まとめておやすみいたします。 ご予約,お問い合わせ等はお電話にてお受けします。 よろしくお願いします。 ☎︎0854-42-5486
2か月 ago
View on Instagram |
8/10
✳︎満席🈵になりました✳︎ 
キャンセル待ちのみお受けします。

「オリーブオイルで楽しむフォカッチャレッスンと初夏のランチ」 を開催します!

日  時:  6月7日(日)11:00〜14:00
場  所:  カフェオリゼ(雲南市木次町里方331-1)
参加費:  6,600円+ワンドリンクオーダー

※ご参加希望の方はお名前とご連絡先を添えて
オリゼのfacebook、Instagramへ DM または直接お電話にてお申し込みくださいませ。

〈☎︎0854-42-5486〉 

米子市を中心にオリーブオイルソムリエとして活躍されていますPiccola olive大谷恭代さんを招いて
フォカッチャの美味しいつくり方と食べ方
また、オリーブオイルと合わせる旬の野菜料理をご紹介いただきます。

当日は多様な産地のオイルの試飲のほか珍しいパスタやイタリア食材の販売もあります。

人気の大谷さんのフォカッチャレッスン!

オリゼでの初開催となります。
お申し込みお待ちしています。
✳︎満席🈵になりました✳︎ 
キャンセル待ちのみお受けします。

「オリーブオイルで楽しむフォカッチャレッスンと初夏のランチ」 を開催します!

日  時:  6月7日(日)11:00〜14:00
場  所:  カフェオリゼ(雲南市木次町里方331-1)
参加費:  6,600円+ワンドリンクオーダー

※ご参加希望の方はお名前とご連絡先を添えて
オリゼのfacebook、Instagramへ DM または直接お電話にてお申し込みくださいませ。

〈☎︎0854-42-5486〉 

米子市を中心にオリーブオイルソムリエとして活躍されていますPiccola olive大谷恭代さんを招いて
フォカッチャの美味しいつくり方と食べ方
また、オリーブオイルと合わせる旬の野菜料理をご紹介いただきます。

当日は多様な産地のオイルの試飲のほか珍しいパスタやイタリア食材の販売もあります。

人気の大谷さんのフォカッチャレッスン!

オリゼでの初開催となります。
お申し込みお待ちしています。
•
Follow
✳︎満席🈵になりました✳︎ キャンセル待ちのみお受けします。 「オリーブオイルで楽しむフォカッチャレッスンと初夏のランチ」 を開催します! 日 時: 6月7日(日)11:00〜14:00 場 所: カフェオリゼ(雲南市木次町里方331-1) 参加費: 6,600円+ワンドリンクオーダー ※ご参加希望の方はお名前とご連絡先を添えて オリゼのfacebook、Instagramへ DM または直接お電話にてお申し込みくださいませ。 〈☎︎0854-42-5486〉 米子市を中心にオリーブオイルソムリエとして活躍されていますPiccola olive大谷恭代さんを招いて フォカッチャの美味しいつくり方と食べ方 また、オリーブオイルと合わせる旬の野菜料理をご紹介いただきます。 当日は多様な産地のオイルの試飲のほか珍しいパスタやイタリア食材の販売もあります。 人気の大谷さんのフォカッチャレッスン! オリゼでの初開催となります。 お申し込みお待ちしています。
2か月 ago
View on Instagram |
9/10
4月26日(日)
4月のSunday Market CiBO
@sundaymarketcibo 
今年初参加でした。

久しぶりの出店でしたので
お弁当,玄米おむすび、スコーン,みつ豆、ラムレーズンチーズケーキ
張り切ってとにかくいろいろ持って行きました。

昨日は穏やかに晴れた芝生広場で
ゆったり時間が流れてみなさんいつもよりゆっくりお買い物を楽しんでおられた印象でした。

オリゼにもたくさんの方が寄ってくださいました。
ありがとうございました。

③久しぶりに揃って制服で出ました。
写真撮っていただきましたので載せてみます。
@stitchcraft3 

④完売後、遊びに来てくれたロイさんとうれしいショットも。
@roiroi914 

取り巻く世界は毎日様々なことが起こりますが
美味しいごはんを食べられることに感謝して。

ゴールデンウィークは4/30〜5/5 までopenします。
5/6.5/7はおやすみです。
4月26日(日)
4月のSunday Market CiBO
@sundaymarketcibo 
今年初参加でした。

久しぶりの出店でしたので
お弁当,玄米おむすび、スコーン,みつ豆、ラムレーズンチーズケーキ
張り切ってとにかくいろいろ持って行きました。

昨日は穏やかに晴れた芝生広場で
ゆったり時間が流れてみなさんいつもよりゆっくりお買い物を楽しんでおられた印象でした。

オリゼにもたくさんの方が寄ってくださいました。
ありがとうございました。

③久しぶりに揃って制服で出ました。
写真撮っていただきましたので載せてみます。
@stitchcraft3 

④完売後、遊びに来てくれたロイさんとうれしいショットも。
@roiroi914 

取り巻く世界は毎日様々なことが起こりますが
美味しいごはんを食べられることに感謝して。

ゴールデンウィークは4/30〜5/5 までopenします。
5/6.5/7はおやすみです。
4月26日(日)
4月のSunday Market CiBO
@sundaymarketcibo 
今年初参加でした。

久しぶりの出店でしたので
お弁当,玄米おむすび、スコーン,みつ豆、ラムレーズンチーズケーキ
張り切ってとにかくいろいろ持って行きました。

昨日は穏やかに晴れた芝生広場で
ゆったり時間が流れてみなさんいつもよりゆっくりお買い物を楽しんでおられた印象でした。

オリゼにもたくさんの方が寄ってくださいました。
ありがとうございました。

③久しぶりに揃って制服で出ました。
写真撮っていただきましたので載せてみます。
@stitchcraft3 

④完売後、遊びに来てくれたロイさんとうれしいショットも。
@roiroi914 

取り巻く世界は毎日様々なことが起こりますが
美味しいごはんを食べられることに感謝して。

ゴールデンウィークは4/30〜5/5 までopenします。
5/6.5/7はおやすみです。
4月26日(日)
4月のSunday Market CiBO
@sundaymarketcibo 
今年初参加でした。

久しぶりの出店でしたので
お弁当,玄米おむすび、スコーン,みつ豆、ラムレーズンチーズケーキ
張り切ってとにかくいろいろ持って行きました。

昨日は穏やかに晴れた芝生広場で
ゆったり時間が流れてみなさんいつもよりゆっくりお買い物を楽しんでおられた印象でした。

オリゼにもたくさんの方が寄ってくださいました。
ありがとうございました。

③久しぶりに揃って制服で出ました。
写真撮っていただきましたので載せてみます。
@stitchcraft3 

④完売後、遊びに来てくれたロイさんとうれしいショットも。
@roiroi914 

取り巻く世界は毎日様々なことが起こりますが
美味しいごはんを食べられることに感謝して。

ゴールデンウィークは4/30〜5/5 までopenします。
5/6.5/7はおやすみです。
•
Follow
4月26日(日) 4月のSunday Market CiBO @sundaymarketcibo 今年初参加でした。 久しぶりの出店でしたので お弁当,玄米おむすび、スコーン,みつ豆、ラムレーズンチーズケーキ 張り切ってとにかくいろいろ持って行きました。 昨日は穏やかに晴れた芝生広場で ゆったり時間が流れてみなさんいつもよりゆっくりお買い物を楽しんでおられた印象でした。 オリゼにもたくさんの方が寄ってくださいました。 ありがとうございました。 ③久しぶりに揃って制服で出ました。 写真撮っていただきましたので載せてみます。 @stitchcraft3 ④完売後、遊びに来てくれたロイさんとうれしいショットも。 @roiroi914 取り巻く世界は毎日様々なことが起こりますが 美味しいごはんを食べられることに感謝して。 ゴールデンウィークは4/30〜5/5 までopenします。 5/6.5/7はおやすみです。
2か月 ago
View on Instagram |
10/10
View on Instagram

カテゴリー

アーカイブ

© 2026 cafe A.oryzae
Powered by WordPress | Theme: Graphy by Themegraphy