美作の茶園をたずねて

4月22日、この日は岡山県美作市にある海田園黒坂製茶さんへ。昨年秋、Sunday Market CiBOに出店された際、カフェオリゼで出していた食事とコラボさせていただいたご縁があります。美作は千年以上つづくお茶の名産地。お茶の木の新芽が伸びてきて、摘み取りを待つ時期ですが、状態を見に出かけるタイミングだったということで、山の奥にある茶畑を黒坂さんご夫妻にご案内いただきました。

茶葉の摘みとりが始まると、1日に何度も山と工場とを往復して、夜中まで作業が続くのだそうです。摘みとった葉は、春の暖かい日には数時間で自然発酵して、烏龍茶や紅茶の香りがしてくるのだとか。気の抜けない日々が続くということでした。
ここのほかにも畑があり、合わせて7ヘクタールの土地に10種あまりの茶の木を栽培されています。

山を下りて、工場の見学とお茶の飲み比べもさせていただきました。香り、まろやかさ、甘みなどそれぞれ違いがあり一煎目、二煎目と様々美味しくいただきました。

今回数種類のお茶を持ち帰りましたので、ゴールデンウィークにはメニューに載っていないお茶もカフェでご提供したいと思います。製菓用のお茶もありますので、好評のチーズケーキにもぜひ使ってみたいと思っています。そちらも楽しみにしていただけたらと思います。

それにしてもあの美しい緑の海! また訪れることができますように!!