奥出雲おろち号

今日は11月23日。お店の前を走る木次線のトロッコ列車、『奥出雲おろち号』ラストランの日でした。今朝、宍道方面から木次駅に入る手前、ちょうどオリゼの前あたりで「ポーーーーーッ!!」と、いつもより長く大きな汽笛を鳴らして通過して行きました。1998年から運行を開始した3両編成のディーゼルは、木次駅から広島の備後落合駅までを、4月から11月の金・土・日と夏休みと紅葉シーズンは連日走っていました。

10年前、オリゼをオープンするときに箸袋の図柄を考えていて、表面はお店の外観にするとして、さて、裏はどうしよう?と思案していたのです。初めは木次駅の時刻表にしよう、という案があったのですが時刻表はかわるからね、ということでトロッコ列車の絵を描いてもらって採用したのでした。

オープンして10年目、その時印刷した箸袋を新装するより先に、おろち号がなくなってしまいました。当時は本当にこんな日が来ることを想像していなかったので、なんだか今日はちょっと寂しい気持ちです。

今日はたくさんの方がお見送りに来られたようで閉店間際には広島から来られたご家族もカフェに立ち寄りくださいました。さみしい気持ちもあり、ちょっとうれしいこともあった日でした。

今日の日をまたいつかきっと思い出すんだろうなー。